何気ない現象からの新発見

鋭い観察力が何気ない物事を重大な物へと変化させる

ビッグバンによる力の継続

初速さえあれば、その後は力を加える5しょうがない。好きの方を支えるための特別な力は必要ないという
ことになる。ニュートンは直感的に、月が地上に落下しない理由を、正確に把握していたと考えられる。しかし直感というのは1種の
思いつきに過ぎず、それだけでは説得力を持たない。そこから先にニュートンの独創性がある。ガレリオ以前の科学者は、古代ギリシア
アリストテレスの見解を信じていた。アリストテレスは運動に与える力が働いていなければならないと考えていた。だとすれば好きの
人にも、惑星の動きも、なんだが力はたらばせていくことになる。アリストテレスはその先を考えなかった。